変額年金保険の手数料

ソニー生命の「変額個人年金保険」18年度の手数料率

 

変額年金保険の大きな特徴として、手数料が挙げられます。この手数料が、変額年金保険の敷居をやや高くしている感は否めません。つまり、手数料がやや高めであるという事です。

 

変額年金保険の手数料は、その種類の多さが特徴です。投資信託であれば、運用費が手数料として取られることになりますが、変額年金保険はそこに加えて保険契約事務費用、死亡保障費用などがかかります。

 

簡単に言えば、投資面での手数料と保健面での手数料が双方同時に発生することになるのです。その為、投資面でいうと運用が難しくなるのです。コストが大きいと、運用でプラスを出すハードルが上がるわけですから、当然のことですね。

 

ただ、近年はそういった面の見直しも行われています。手数料の減額に踏み切る所も結構あるようです。特に、購入時の手数料に関しては無料か、それに近いくらいの額で運用しているプランが増えてきています。今では、購入時に手数料がかからない商品もかなり多くなってきています。

 

基本的に、変額年金保険は手数料が高いという印象は、既にかなり広まっています。その為、そのイメージを払拭するため、各会社企業努力を惜しまずに頑張っているという事ですね。

 

特に近年、年金に対しての関心がかなり高まってきているので、そういった時代背景が後押ししたのかもしれません。消費者にとっては嬉しいことです。変額年金は、今後も様々な面でのコスト削減が期待される金融商品です。